何時でも何処でも年中キャンプ

年間通してのキャンプ・ギア・たまにアウトドア料理の紹介

北海道 トモプレイパークキャンプ場

先月の28日から1泊で

北海道後志管内赤井川村にある『トモプレイパークキャンプ場』へ行って来ました

以前は、『ドロームキャンプ場』としてあったものですが

中国資本に変わり、2年前より再営業を開始

この日は10:00ちょい前に到着し手続き

新幕を林間サイトに設営しました

f:id:camp_out_1995:20191017043245j:plain

これはベーカーテントと呼ばれるタイプで

西部開拓時代に花開いたものとのこと

現在は、アメリカのボーイスカウトでかなり使用されているようですが

日本では殆ど見ることが無いかと思います

f:id:camp_out_1995:20191017044157j:plain

正面から見ると

リビング部と寝室部に分かれており、メッシュで区切られております

この幕はソロ・2人用ですので、リビング部と寝室部の奥行きが各1.5mづつ

幅は2.2m・高さが最低0.9m・最高2.2となっております

また、煙突ポートが最初から付いており、90mmまでの煙突をサポートしております

f:id:camp_out_1995:20191017044654j:plain

 

設営後は

たこわさを食いながら一杯

f:id:camp_out_1995:20191017045132j:plain

 

そしてお勧めの摘みがこれ!

つくねピーマン^^

f:id:camp_out_1995:20191017045223j:plain

生のピーマンにつくねを挟んで頂きますが

これがなかなかいけるんですよ~

お試しあれ!

 

まだ日暮れまで時間はありますが

林間ということもあり

なんとなく薄暗く・・・

ランタンオン

f:id:camp_out_1995:20191017045710j:plain

からの焚火スタート

f:id:camp_out_1995:20191017045738j:plain

からの薪ストーブ点火です!

f:id:camp_out_1995:20191017045810j:plain

 

薪ストーブの明かりと焚火をダブルで楽しみながら時間を過ごし

f:id:camp_out_1995:20191017050233j:plain

f:id:camp_out_1995:20191017050250j:plain

 

夜を迎え

深夜から星の撮影を開始するため

早々に就寝

午前2:00に起き

そこから夜明けまでの撮影

f:id:camp_out_1995:20191017050501j:plain

全体的に晴れの予報でしたが

やっぱり雲が・・・

なかなか上手くいきません><

 

日も上がり

薪ストーブの火を入れ

朝飯の準備です

f:id:camp_out_1995:20191017050748j:plain

f:id:camp_out_1995:20191017050802j:plain

 

食後は

残った薪に火をつけ焚火を楽しみます

f:id:camp_out_1995:20191017050940j:plain

f:id:camp_out_1995:20191017050957j:plain

今回は

人もそれほど多くはなく

のんびりと過ごすことが出来ました^^

 

 


ソロキャンプin北海道赤井川トモプレイパークキャンプ場