何時でも何処でも年中キャンプ

年間通してのキャンプ・ギア・たまにアウトドア料理の紹介

北海道 長万部公園キャンプ場

5月の連休は

妻の実家へ毎年行っております

目的は、両親の顔を見に行くのがメインですが

義父との行者ニンニク採りや椎茸・フキの採取

ニンニクの醤油漬け作業

そしてキャンプをすることです^^

5月3日早朝

まずまずの天気です!

f:id:camp_out_1995:20180704185428j:plain

この後山に入り

約2時間ほど採取して家へ戻ります

行者ニンニクの下ごしらえを行い

フキ・椎茸・行者ニンニクを私の実家へ発送

その後は風呂に入り一杯やりながら

夕方から宴会を開催!

山歩きの疲れからか

22:00前には就寝

 

翌日

8:30にキャンプ場へ

この時期は

暖かいせいもあり

いつもより桜の開花が早く

満開まではいきませんが、ちょうど良い感じ

f:id:camp_out_1995:20180704192250j:plain

f:id:camp_out_1995:20180704192329j:plain

ここは

綺麗なキャンプ場なわりに

意外と空いています

エリアが広いということもありますが

夏のハイシーズン以外はゆったりとキャンプが出来ます!

f:id:camp_out_1995:20180704192453j:plain

更に

自然も豊富で

公園内を流れる小川には小ヤマベ(ヤマメ)も釣れ

蝦夷リスも多数生息

f:id:camp_out_1995:20180704192619j:plain

ビールを飲みながら

醤油漬けと麺つゆ漬けを制作

まあ、瓶に行者ニンニクをつめて液を流すだけですが・・・

f:id:camp_out_1995:20180704193540j:plain

一段落がついたところで

椎茸と焼き鳥を焼き焼き

f:id:camp_out_1995:20180704194113j:plain

まったりと

食いながら呑んでいると

夕方に見慣れた方がこちらへ?

森町に住むキャンプ仲間のご夫婦が来訪~

暫し歓談し、その後帰られました

わざわざ来て頂き感激です^^

日も落ち

まったりと一人呑み

本来ならゴールデンウィークは混んで居るものですが

それも無く

静かに時が流れていきます

まあ

雨が降ったり止んだりの天気なので尚更ですが

f:id:camp_out_1995:20180704194539j:plain

 

翌朝

やはり曇りがちな天気

f:id:camp_out_1995:20180704194728j:plain

とりあえず

モーニングコーヒー

f:id:camp_out_1995:20180704194814j:plain

今回は食うことが出来ませんでしたが

ここ

長万部には

『あめせん』

というお菓子があります

まあ、南部せんべいに水あめをサンドしたもので

何処にでもあるかと思いますが

あまり添加物が入っておらず

素朴なお菓子で美味しいんですよ

皆様もお越しになった際は食してみて下さい!

f:id:camp_out_1995:20180704195101j:plain

 

 


ソロキャンプin長万部公園キャンプ場